top of page

雨男⁉︎日本一星空が見やすい場所でポートレート撮影

こんにちは、Takayukiです😎


今回は、YouTube動画撮影のお蔵入りが決定になった裏話です😭


前回に引き続き、星空ポートレート撮影についてのお話ですが、

天候が一番の決め手となり、いかに撮影が難しいかが分かるかと思います。


【日本一の星空観察適地】

岩手県には、過去に

「環境省主催の全国星空継続観察で日本一の適地」

に選ばれた場所があります。


フォトグラファーTakayuki、

「一度はその場所で星空ポートレート撮影した〜い!」

そう思っていましたが、ほんと岩手は広すぎる…


高速道路を利用しても、花巻から2時間半以上かかる場所なんです😢



その場所は、

「洋野町」

「ほんと広いのう⤴︎」by:TAKA

まったくその名の通りですね(笑)


「今年は、絶対行くのだ!天の川ポートレートしたいのだ!」

と、8月から訴えて、やっと、9/4(土)に行けることになりました😊😊😊



しかし…

前日までの快晴と打って変わって、


朝から雨だ…☔️


出発予定の14時過ぎても、

分厚い黒い雲雲雲と時々雨雨雨…


夜までには雲も消えてくれるかも…

そう期待して出発しました。


さて、結果はいかに😎



【ひろのまきば天文台】


「おおのキャンバス敷地内」の一番高い丘に、お目当ての天文台がありました。


雨は降っていませんが、ご覧の通り、雲が厚い…

ひろのまきば天文台と景色

〔おおのキャンバスについて〕


17時に到着し、まだ明るいので、レストランで夕食を食べることに😊




照り焼き丼セットを注文!

塩辛が雲丹漬けされてて美味しかった。

メインの照り焼き丼は肉が柔らかくて、味付けも丁度良かった。

ご飯も甘くて美味しかった〜😎



【星空ポートレート撮影開始】


19時うっすら星が見え始めました♪


急いで、準備開始!

準備中、天の川も見えてきたりと

気分はMAXです😎


しかし、準備に夢中で、天の川の写真を撮ってなかったと、後から後悔することになるとは、この時は思ってもいなかった…



日本一

と言うからには、最近雨男のこの私に見せて下さい!


見えない星に願いを♫


試し撮り中

星が見えて〜

せっかく、決めた構図も

雲で見えなくなりまして〜


次に星が見えても〜

方角が違うところに星が見えまして〜


結局全部水の泡でして〜


雲→星見えた!→場所移動→セッティング→準備OK→雲


20時頃から開始した撮影も、👆繰り返すこと数十回😭



【撮影の結果】


今回は、星が見えた数分間のチャンスで、ポートレート撮影するのがやっとで、

YouTube用の動画撮影までは手が回らなかったです😭



私とkazukiは機材のセッティングやカメラの設定で動き回り、


Rumiは、構図を決めたら星が出てくるまでその場から一歩も動かず…


23時30分まで寒い中、3人で頑張った結果です🥶




*今回の各設定です。(後幕シンクロ)

星空ポートレートの参考にしてみて下さいね。


カメラ設定

SS:30秒

F:1.8

ISO:1600

K:2800


ストロボ設定

メインライト:1/128+3〜+7

バックライト:1/64


いかがでしたか?

ほんと、天候が一番の決め手となりますよね🥺




【撮影後のシメ】


天の川どころか、星さえもあまり写せなかったので…

私はやっぱり「雨男」(笑)


満天の星空や天の川ポートレート撮影したかった…



今回は、このような結果でしたが、

「またリベンジしよう!」

と、3人で誓いました!


雨にも負けず❗️


kazuki「どの方角からでも、星が出たら撮れるように、カメラもう一台買ったら?」


Takayuki「…。そう簡単に買えないでしょw」


Rumi「最低でも、あと2台は必要だねぇ⤴︎」


3人「笑笑笑 🤣🤣🤣」


【夜食】


ついでに、

帰りの高速で寄った岩手山SAで、

撮影後のシメとして、

大好きなかき揚げうどんを食べてしまったのだが…


動き回ってお腹空いたのと、夜中って事もあって、めっちゃ美味しかった😍


何で夜中って食べ物が普段より美味しく感じるのだろうか😍笑

冷えた身体もあったまるぅ⤴︎



以上、

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました😊


それでは、またね^_−☆

バイバーイ👋






特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page