top of page

【絶景】西和賀町「オロセの吊り橋」ポートレート&ドローン空撮にも挑戦


こんにちは、Takayukiです😊


私のYouTubeチャンネル(フォトグラファーTakayuki)で


視聴者の皆様が、まるでその撮影場所にいるように楽しんで観て欲しい。


また、臨場感があるポートレート撮影の様子を観て欲しい😤

(オーバー過ぎですか?笑笑)


と、考えていました。



そして閃いた( ゚д゚)‼️


「ドローン買っちゃお〜」



今回は、ドローンについてと、いつものように撮影場所やポートレートの撮影の説明をしますね。



なお、YouTube動画では、オロセの吊り橋を撮影した様子なども視聴出来ます。


合わせて、そちらも是非ご覧ください🙇‍♂️




 

ドローン買っちゃいました😁
近場で練習中

・購入経緯

YouTube動画撮影担当のkazukiが不在の時に、定点カメラ2台使って撮影するけれども、やっぱりどこか物足りない…


なので、そのような時に、臨場感溢れる動画を撮ってくれるものはないかと、ずっと思っていたんです。


しかも、まだ、これをポートレート動画で使ってるチャンネルはあまりいないかも???😃


買っちゃいました❗️


「ドローンSP500」


嬉しくて名前も付けちゃいました(≧∀≦)

「kazuki mark2」(略してK2)


K2の飛行・空撮練習もバッチリ👌

そして、kazukiに似て大変優秀です☺️


新しい仲間は最高じゃないですかぁ⤴︎


ただ、早々にスタミナ切れ…

バッテリー2個付属されていますが、

1個6〜7分で終了

はやっ🤣


それから雨や風に弱い😢

天候によっては飛ばせないのも欠点です。



・飛行規則について⁉︎



SP500は重量200g未満ですが、


航空法施行規則

飛行禁止

・空域空港周辺

・150m以上の高さの空域

・緊急用務空域


小型無人機等飛行禁止法

飛行原則禁止

・重要施設敷地または周囲300mの上空での飛行


等があります。


飛行させる際は、

【ドローンフライトナビ】などのアプリを使って、飛行禁止区域を確認するのも良いですよぉ〜😁


もちろん、夜間の飛行は禁止です🙅‍♂️ それから、SP500は軽いので、風で飛ばされますのでご注意下さい!



 
西和賀町焼地台公園へ


新スタッフ「K2」も一緒に連れて、早朝から西和賀町へ出発です😊




・国道107号線通行止め



 国道107号[岩手県西和賀町大石地区]では、令和3年5月1日の地震の影響などにより、法面が崩れる恐れがあるため、令和3年5月4日の時点で通行止めとなっています。復旧には、相当の期間がかかる見込みのため、並行するE46秋田自動車道 北上西(きたかみにし)インターチェンジ(IC)から湯田(ゆだ)IC間(約22km)において国道107号の代替路(無料)措置を実施します。

【引用】東日本高速道路株式会社 東北支社


このような情報も知らず、

「道の駅錦秋湖」 (公式サイト)

で、Uターンして北上西ICまで戻った…


ロスタイムは20分位だったろうか?😭


北上から湯田方面へ行かれる方、

無料区間(北上西ICから湯田IC)をご利用下さいね。




・公園内の様子 


Twitterフォロワーさんの情報を見て、


(こういう情報頂けると、すごくありがたいし、嬉しいです😆)


早々に行ってきた今回の場所は


(西和賀町公式サイト)



公園内には、遠目から眺めただけでしたが、キャンプ場やジャンボスライダーもありました。


そちら側は、連休だったためか、少々賑やかでしたね♪




今回のお目当ての吊り橋は、幅が1.5m位でしょうか?

結構高さもあり、程よい揺れ加減は、怖かったです(笑)


早速ポートレート撮影行くぞ!

 

ポートレート撮影
K2でポートレートの様子を空撮してみました。

・オロセの吊り橋で撮影


オフショットに近いかな(笑)

橋のラインや影を使って、モデルに視線がいくように撮影しています。


【設定】

SS:1/1000

f値:3.2

iso:50

WB:5700K



まず、ストロボを使うか、悩みました。


橋の幅が狭いため、設置するには、橋の外側に括り付けるしか方法はない😅


時々、家族連れの方々が、橋を渡ったりするので、「邪魔しちゃうなぁ…」

と、思ったら、ストロボを設置するのも難しい😢


あまり他の方々に迷惑をかけず、最低限のマナーは守って、撮影しなければならないですよね😊


以上の理由から、ストロボを使用せず、自然光のみで、橋の影などを上手く活かして撮影することに✨


ただ、この日は晴天だったので、橋の上では、モデルに当たる光が強くて、少々苦戦しました。


ちなみにK2は、早々にスタミナ切れ😅



・木々の中でストロボ撮影



自然光のみ

サイド光〜斜光で撮影しました。


【設定】

SS:1/640

f値:2.0

iso :250

WB:5700K



ストロボ使用時の撮影



モデルの髪に自然光が当たる場所を探し、

ストロボをメイン光として、設置しました。


【設定】

SS:1/3200

f値:2.0

ios:160

ストロボ:1/1





撮影予定終了時間をオーバーしていましたが、木々の木漏れ日の光が綺麗だったので、急遽撮影してみました。


こちらは、全く人が来ない場所で、貸し切り状態でしたよ😊


ポートレートするには、そのような環境は最高です😎


 

おわりに

ドローンを使って空撮してみましたが、風景の空撮は、素晴らしかった👏


しかし、自分が思い描いているような、臨場感あるポートレート撮影の様子を、空撮できませんでした😤


もっと「K2」を使いこなしたい❗️


これからも皆様が、楽しんで観て頂けるよう、試行錯誤しながらも撮影していきたいです😊



 

撮影後のお楽しみは、

ピザまん🍕

でした(笑)


熱々で美味しかった〜😋

絶対ピザまんしか食べない🤤




以上、

最後までご覧頂き

ありがとうございました🙇‍♂️


それではまたね^_−☆

バイバイ👋












特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page