top of page

初心者さん必見!カラーフィルターを使った星空ポートレート


こんにちは、Takayukiです😊


今回は、星空ポートレートの撮影で使用しているストロボのカラーフィルターについて説明しますね。


設定が難しく、困っている方には特に、参考になると思います👍


もちろん、撮影裏話もありますよぉ〜😎



私の星空ポートレートについて

まず、写真がブレないようにするために、カメラを三脚に固定し撮影します。


私の星空ポートレートは、

後幕シンクロを使い、ストロボでモデルに光を当てて写し出します。


そして、超広角レンズを使い、シャッタースピードも遅く設定して、星空も写るように撮影しています。


モデルはシャッターが切れるまで、なるべく動かないように言っておきます☝️

(動くと、モデルがブレて写ります)


また、星の撮影は、天候にも左右されるので、撮影の予定を立てても撮れない日も多いです…🥺


こればかりは運ですよねぇ😅


さらに、夜空を青く写したいので、カメラの設定のホワイトバランスをマニュアルでケルビンを変更しています。


しかし…このままだと夜空が青くなると同時に、モデルの肌の色も青くなっちゃうんです…🥶


そこで!使用するのは、ストロボに付けるカラーフィルターです。


それを使用すると、あら不思議!

モデルの肌色が普通に戻ります😎✨


上記のように上手く設定し、撮影出来ると、星空ポートレートは、本当に楽しい撮影になるんですよ(´∀`*)


さてさて、

次は、一旦撮影の裏話に入りまーす😎



龍泉洞の撮影後

同日の夜、盛岡の愛宕山展望台で星空ポートレート撮影の予定を立てていたので、ゆっくり龍泉洞の観光をせずに、盛岡に戻りました🚐💨💨💨


*龍泉洞について


*上の写真を押すとYouTubeで、龍泉洞のポートレート撮影の様子が、視聴できます。



盛岡に着いてから、まだ日も暮れていなかったので、まずは腹ごしらえです。

空腹では、撮影も頑張れませんから(笑)


【はなみち】つけ麺極み特盛

私がしつこく食べたいとお願いして、希望が叶った(^^)

ラーメンより、つけ麺大好きなんだなぁ⤴︎😘




愛宕山展望台、星が見えない…

お腹も充分満たされ、その日の夕焼けがとても綺麗で、星空ポートレートの撮影も張り切っていました。


愛宕山からの夕焼け

愛宕山展望台について



しかし、辺りがすっかり暗くなっても、


「雲が厚いなぁ……」


まだ時間もあるし、機材の準備して、星が出るまで試し撮りして待つことにしました。


準備はOK
試し撮り中

あとは星が出てくるのを待つだけです。
2本目の撮影で、やけにテンションUP
星待ち中、モデルも遊び始める(笑)

けれど、20時近くなっても、まだ星ひとつ見えない…


仕方なく、スマホで盛岡の雲の動きを調べると、岩山展望台には雲があまりかかっていない様子だ!


そこで、場所移動を決断し、急いで機材を車に詰め込み、岩山展望台へ移動しました🚐💨




岩山展望台で、

あぁ〜😭機材トラブル

岩山展望台に到着後、直ぐに撮影せずに、まずは展望台の様子を見に行きました。


岩山展望台について


何故かいつもより人がいるけど、夜景の見える方に人が集中しているし、強風だけど反対側にも星が見えるから、十分に撮影できそうだと判断😎✨


機材を取りに駐車場へ戻り、急いで準備を始めました。💦


強風の中、撮影開始٩( ᐛ )و


しかーし!

張り切って撮影しようとすると、強風が…


しかも、ストロボは倒れる、ソフトBoxはクルクル回る、風で衣装が大きくなびく…


そんな状態で、撮影がなかなか上手く出来ません…(-_-)


過去に何度もストロボのスタンドを倒していたので、ついにスタンドが…😭


俺の扱いも、問題か…🤔❓笑

折れてしまいました…

モデル兼アシスタントが、LEDライトスタンドを持ってきていたので、

「代替スタンドとして使ったら?」

と出してきた。


さらに、風で倒れないようにと、衣装のストールなどを使い、スタンドを柵に括り付け、

「汚れても洗えばいいだけだよ」

と、言っている😢



普段はボーッとしてたり、時々何を言いたいのか分からず、会話が成立しないこともあるのに…

(冗談が通じない、真に受けるタイプ😅

クソ真面目なところがあります…)


これにはさすがに頭が上がらず、撮影となると準備に抜かりはない、できたスタッフだと褒めるしかなかった(笑)


お陰で無事に撮影再開できたし、今日は逆らえませんな(¬_¬)


なんやかんやで、トラブルや強風に耐えながらの撮影も無事終了😎✨




星空ポートレート撮影の感想

モデルもよく動かず強風に耐えていたので、身体のブレはあまり見られなかったですね。


ただ、強風で衣装がブレブレになりすぎるため、シャッタースピードをかなり遅くできませんでした。


なので、星の写りが少し弱かったσ(^_^;)


そこが、星空ポートレートの難しいところです><


今回の撮影の設定と結果

ストロボの話に戻ります♪


カメラの設定です。

*あくまでもその日の状況に合わせた私の設定です。


SS:5秒

f値:5.6

ISO:3200〜4000

K:2700


ストロボは1灯使用

オレンジのカラーフィルターを付け、モデルの斜め前から当てています。


ストロボの設定

1/32〜1/32+3


それでは、写真を使って結果を見比べてみましょう!

ホワイトバランスをオートにして撮影

夜空が灰色ですよね。


夜空を青くしたいので、カメラの設定を変えてみることにしました。


ホワイトバランスのケルビンを変更

すると、モデルがアバターに🤣🤣🤣


そこで、使用したのが…


オレンジのカラーフィルターを付けました。

モデルの肌色が普通に戻りましたねぇ😊



まとめ

いかがでしたでしょうか?

星空ポートレート撮影は、難しく感じるかと思いますが、できるようになると、とても楽しい撮影になりますので、諦めずに、このブログとYouTubeを参考にしながら、頑張って試してみて下さいね^_−☆



話は、またまたお楽しみの裏話です😎


仲間に感謝しています。

以前、星空ポートレート撮影の練習で、モデル役をしていたRumiが、遅いシャッタースピードにずっと静止していられず、何度も身体がブレてしまい、悔しかったと言ってました(笑)


今回、星空ポートレート撮影すると予定してから、今度は絶対身体がブレないようにしたいと、体幹を鍛えていたそうです。

強風の中よく頑張ってくれたなぁ😃


それから、動画撮影担当してくれる親友kazuki ほんとありがとう😭


特別指示しなくても、スムーズに動画を撮ってくれるし、

kazukiが、撮影に同行して手伝ってくれる日は、もぉ〜私のテンションは最高にMAXだよ(*´꒳`*)


本当に最高の友だぁ〜〜❗️❗️

(岩手の花巻で、kazukiに叫ぶ)




そういえば〇〇スポット⁉️

と、仲間に感謝しつつ、すっかり身体は冷えていて、急いで車に機材を詰め込み、岩山を退散🚐💨


「そういえば、愛宕山も岩山も心霊スポットだったな…」

と、思い出し、別な意味でザワザワした感じが…🥶


この日の晩もYouTubeのお経聴いて寝ました><


以上😎




最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。🙇‍♂️



それではまたね^_−☆

バイバーイ👋




特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page