top of page

【花巻観光名所】薄衣の滝でポートレート



こんにちは、Takayukiです😊



5年前、祖父の形見のフィルムカメラを手にして、テクテク歩きながら写真を撮っていた。


ふと、

「滝撮りに行きたい」

と思い、志戸平温泉方面へ♨️


薄衣の滝】(ホテル志戸平HPより)



私は無心で、片道約12Km 3時間「薄衣の滝」を撮るために歩き続けた。


そして、帰りはさすがにクタクタで、

翌日、高熱で寝込んでしまったのだった😂笑


という過去があります🤣(笑)


(今は絶対やりたくない😂💦)


その当時撮影した写真を観て、同じ場所で無性にポートレート撮影したくなりました。


なぜかその場所に、今、私が、求めている何かが、あるような気がしたのです✨


という事で、その日のうちに

速攻で撮影行ってきました〜😎



しかーし、

やっぱり雨男(笑)

雨が降ってきたよぉ〜☔️

必要な時に降らないクセにさー😤



 
薄衣の滝までの道について



さすがに今回は、車で行きました🚐💨


車で行けるところまで行くと、3台ぐらい駐車できるスペースがあります。



「滝50m手前の小川が渡れず、引き返してきたのよ」


滝の方から駐車場に戻ってきたご夫婦から、そう教えてもらいましたが、


「とりあえず、せっかく来たのだから、見に行ってみよう!」







滝までは、200m


道は細くなり、とても滑りやすいので、足元に注意しなければなりません。


苔でコケそうになったのは内緒です🤫笑



決して、ヒールや革靴では歩かないように(笑)




小川を渡るため、所々に渡り板が設置されていました。


しかし、一箇所だけ、

ご年配の方には、ちょっと危険と思われる、1.5mくらいの小川を、飛石🪨らしきもので渡らなければなりません💦


「ご夫婦が話されていた問題の場所だ❗️」


滑って骨折⁉︎😨なんて可能性もありますよね…


なぜここだけ、渡り板が設置されていないのでしょうか?


この飛石の場所を安全対策して頂けたら、嬉しい限りです🙇‍♂️




ここを過ぎると、少々険しい道になります。


癒しの景観を眺めたい方は、あと少しで、滝ですよぉ〜😆


 


滝ポートレートの説明



撮影ポイントを決め、

一旦駐車場に戻りました。


必要な機材をだけを選び準備した後、

再度、「薄衣の滝」へと向かいます。





頭の中に、構図をイメージさせていたので、準備はスムーズでした。





まず、雨が降っていたので、ストロボが濡れないよう半透明の袋で、カバーすることにしました。


さらに、柔らかい発光になるように、被せ方にも気を付けています。





そして、ストロボスタンドは、使えない環境だったので、直接岩の上に置きました。



気難しい顔で、多分イメージを作ってる最中(笑)

モデルは、ストロボの位置と自然光を確認しながら、自分の立ち位置を決めます。



試し撮りをして、カメラやストロボを設定します。


今回の撮影場所は、3ヶ所です。



滝の前

設定

カメラ:FUJIFILM X-H1

レンズ:18.0-55.0mm f2.8-4.0

ss:1/60

iso:320

f:2.8

ストロボ:1/4〜1/8


滝から下った次の場所


カメラ:FUJIFILM X-H1

レンズ:18.0-55.0mm f2.8-4.0

ss:1/5

iso:100

f:9

ストロボ:1/4〜1/8


小川沿いの木々の中


カメラ:Canon eos R

レンズ:SIGMA85mm f1.4 EX DH HSM Art

ss:1/1000

iso:50

f:1.4

自然光


 

おわりに

5年前の写真を見て、今回また同じ場所で撮影してみてハッキリ言えること…


「撮影が楽しい!カメラが好きという気持ちは変わらない」



その言葉を求めるために「薄衣の滝」に行こうと思ったのかもしれません😊


何かを得た気がする😇


 

撮影後のお楽しみは?



撮影後のお楽しみランチタイムです😎



花巻で有名な10段ソフトクリームが食べられる

ヘー🍦(花巻観光協会公式サイト)


しかし、

「あぁ…今日もやっぱり焼肉ラーメンが売り切れだ😭」


仕方なく…オムライスにしようと思い、食券を買うため並んで待っていました🤔



ところが、レジまであと少しというところで…


「オムライス、売り切れましたぁ〜!」

と、店員さんが叫んでるぅ〜😨😨😨


私は、中華そばの大盛りを注文しました…



私の隣には、

期間限定最終日だったが、売り切れることなくお目当ての


「伝説の裏プリンアラモード」を注文し、

ニコニコ😊して食券を持っているRumiがいた…😓


(何で俺だけ食べたい物が食べられないんだ…😮‍💨)


中華そばは、昔ながらの素朴な味わいの細麺で、美味しゅうございました🙇‍♂️


(次こそは、焼肉ラーメン食べたい😤)


俺にわざと食べさせないつもりなんだろうか…🙄笑

ティラミスのパフェ


お菓子をストローの代わりに吸ってみた(笑)


食べ物で遊んではいけませんよ😬


良い子はマネしないでね😎笑


悪い子はマネしてねwww



以上、

最後までご覧頂き、

ありがとうございました🙇‍♂️


それではまたね^_−☆

バイバイ👋





Comments


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page